秋まつり

  • 2013.10.14 Monday
  • 00:48
こんばんは〜、KOVAです。
涼しくなりましたね。
御幸宮のお祭に行って来ました。
夜は寒くて、長袖じゃないと外出出来ませんね。

色んな夜店を楽しんでご満悦なココロ隊長です♪


ランキングに参加しています。
今日ももれなく愛のラブポチポチして下さいね。(^_-)-☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもあたたかい応援ありがとうございます。m(__)m


小学校は金曜日で前期が終わり、やっと通知表をもらいました。
評価は3段階の
3・2・1
各教科4〜5項目の学習のめあてがあり
それぞれが「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階で評価されます。
「よくできる」が3項目以上あれば、その教科は3がもらえます。

ココロ、今年は3教科が「3」きでした。
実は去年ちょっと変わった担任で
テストはほとんどが100点なのにオール「2」でした。
凄ーーく評価される必要はないのですが
感覚がかけ離れてたんですよね。。。
担任は1年限りで異動になったので今年はもういませんが
KOVA以外にも疑問を持った方がいたらしく、先日の個人懇談では
去年の通知表について色んな話があったようです。
我が家は逆に「去年の通知表はどうでしたか?」と担任に聞かれました。
公立って本当に怖い。。。

今年の算数は全項目「よくできる」のパーフェクト♪です!
担任にもたくさん褒めてもらいました。
今年になって急に出来るようになった訳じゃないですよ、、(;^_^A
先生の話では、理科もパーフェクトにあと一歩と惜しかったらしく、
4年にして完全に理数系ですね、って言われました。
男子に産んだからには、母としてはとても嬉しい言葉でした♪
それでも、残りひとつは何とか国語。
通知表に一喜一憂するものでもありませんが
後期は社会も「3」がとれるといいね、って
ココロと贅沢な会話をさせてもらいました。
来週火曜日まで秋やすみです。
コメント
>sukaさま
こんにちは〜。
ここはハマの方が集う場所(笑)、いらっしゃいませ〜♪
石けん無事に到着して良かったです。
前回も同じ気持ちだったから、きっと今回も同じかな〜なんて
勝手に思ってました。
いつも気長にお待ちいただいてありがとうございます。

京都の公立小学校の成績表は、5.6年になるともう少し詳細になるらしいですよ。
私の子供の頃は5段階評価だったような…岡山市立です。

各教科、テストの点数での評価は2項目だけで、3つめ以降は先生の匙加減。
ココロは授業中も恥ずかしいくらい積極的に手を挙げ発言するし
地味ですが何かと積極的に参加したい方。
なので、ココロが先生の好みじゃ無いだけかと思ってましたが、どうやらクラス全体に辛口だったようです。。。
親としては、せめて塾で習っている算数と国語くらいは「3」が欲しいのが本音ですね。
元取らなきゃ!!笑

「理系男子」の響き、かっこいい〜♪
いつまでキープできるかなぁ…苦笑
また遊びに来て下さいね。
  • kova
  • 2013/10/17 12:48 PM
>ノア母さま

いつの間にか子育て終了してたのね、、同級生なのに早!
って事はみんな社会人?
何はともあれお疲れさまでした。(((o(*゚▽゚*)o)))
2人はゆとりだったのね…
確か今年から教科書も完全にゆとりをやめた内容なので
授業はゆとり時代の色んなイベントを残したままハイスピードで進んでます。
我が家は早くからきちんと勉強させてて本当に良かった!
今しかできない事だから、すったもんだしながらがんばっちゃうよ〜。

ハマの小学校の通知表のわかりにくさにはどうやら定評があるらしいね。(;^_^A
でも何と言っても、可愛いワンコの子育てはやめられないよね〜。U^ェ^U
  • KOVA
  • 2013/10/17 7:14 AM
お久しぶりです!
ココロくん、成績上がってよかったですね♪
「理系男子」私の周りには皆無!なんだかカッコイイ〜。

でも「テストがほとんど100点で、評定が2」って、謎ですね〜。
いくら観点別評価のシステムでも、私(元中学教員)だったら、
よっぽど提出物や授業態度がわるいか、
消極的すぎて一切発言しないとかでなければ、
5段階で4か5しかあり得ないです……。

ちなみに、ハマの公立小学校は、高学年でも「評定」なしです。
観点ごとにABCがつくだけ……分かりにくいです(汗)
私自身の母校、中華学校は「毎月のテストの点の平均=成績」でした。
分かりやすっ(笑)

石けん、一昨日到着しました。
前回のがなくなりそうで、いつ届くか問い合わせしようか迷っていたら
翌日来たので、「KOVAさん超能力者!?」と思いましたよ(^m^)
早速昨日からおろして、使っています♪
  • suka
  • 2013/10/16 9:45 PM
今時の通知表ってわかりずらかったなぁ。
特に小学生の頃は!!
ゆとり教育ど真ん中の我が子たちだったしね。
息子は中学生からは分かりやすかったけど(笑)

秋休みかぁ!!懐かしい響き♪♪
既に学生がいない我が家では長い休みも少ないしね(笑)
まだまだ楽しい子育てだね~♪♪
私なんて完全にワンコだけだよ~(^-^;
  • ノア母
  • 2013/10/15 7:03 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM